[学会について] 日本神経科学学会 ロゴマーク使用に関する指針

平成30 年2 月17 日設置


日本神経科学学会(以下、「本学会」という。)のロゴマークを適正に使用するための指針を以下に定めます。
  1. 権利 本学会ロゴマークに関する一切の権利は、本学会に帰属します。

  2. 基本方針
    以下の場合にロゴマークの使用を認めます。具体的には、チラシ、パンフレット、ポスター、プログラム、ウェブページ、名刺、書籍・印刷物などの媒体への掲載とします。「主催」「共催」「協賛」「後援」については、『「主催」「共催」「協賛」「後援」に関する指針』を参照してください。
    (1)本学会が主催する事業における使用。
    (2)本学会が共催・協賛・後援する事業における使用。
    (3)本学会の活動推進、普及推進のための使用。


  3. 使用申請
    2.で定める「基本方針」(1)と(2)以外の場合、使用案件ごとに、事前に本学会の事務局宛に以下の項目を申請して許可を受けるものとします。
    (1)申請団体名(もしくは申請者名)
    (2)代表者氏名(団体申請の場合)
    (3)住所・電話番号
    (4)使用目的
    (5)掲載媒体
    (6)使用期間
    (7)掲載媒体の数量・部数・配布先(該当する場合)
    (8)連絡先(担当者氏名、電話番号、メールアドレス)


  4. 使用条件
    1. (1)使用する事業および活動推進、普及推進のための使用が、本学会の活動に寄与するものであること。
    2. (2)使用する事業等が特定の政党、政治、宗教活動、公序良俗に反する活動を助長するおそれのある活動ではないこと。
    3. (3)その他理事会が不適当と認める場合には、使用を禁止することがある。


  5. 注意事項
    1. (1)ロゴで認められている形状はここに掲載されているもののみとします。この形状を変更、歪曲化することを禁止します。
    2. (2)サイズの拡大・縮小は可、ロゴマークの縦横比の変更は不可とします。
    3. (3)拡大・縮小にあたっては、ロゴマークに含まれるすべての文字部分が判読できるように表示するものとします。
    4. (4)他のデザインとは一定間隔を保ち、他の文字やデザインと重ならないようにしてください。
    5. (5)識別性の低い色との組合せや指定表示色以外での表示はしないでください。
    6. (6)ロゴマークの転用、および再配布は禁止します。
    7. (7)ロゴを使用する事業者が、事業内容についての全責任を負うものとし、ロゴの使用にあたって本学会は何らの責任を負いません。
    8. (8)後日、使用条件等に合致しないことが明らかになった場合には、使用の取消しを行うことがあります。

    <<正規ロゴマーク>>

    基本形
    背景が白以外の場合、白い丸・四角に重ねる


    <<好ましくない使用例>>

    ×縦横比の変更・文字が判読できない
    ×他の文字やデザインと重なる
    ×識別性が低い色との組み合わせや、指定表示色以外での表示

  6. 問い合わせ先
    日本神経科学学会 事務局
    〒113-0033 東京都文京区本郷7 丁目2-2 本郷ビル9F
    TEL:03-3813-0272
    FAX:03-3813-0296
    E-mail:office@jnss.org

PAGE TOP