[公募情報] 受賞候補者募集

【学会推薦枠】 第19回(2022年度)日本学術振興会賞 受賞候補者募集

日本神経科学学会宛に、日本学術振興会より、第19回(2022年度)日本学術振興会賞受賞候補者の推薦依頼が来ています。
学会からの推薦を希望される会員の方は、下記をご覧の上、応募書類を学会事務局(office@jnss.org)までメールでお送り下さい。日本学術振興会への推薦に先立って、学会内選考を行います。
対象者(推薦要項抜粋)
国内外の学術誌等に公表された論文、著書、その他の研究業績により学術上特に優れた成果を上げたと認められる者のうち、当該年度の4月1日現在以下の条件を満たす者。
  1. 次の a) または b) を満たすこと
  • 日本国籍を有する者
  • 外国人であって推薦時点において我が国で5年以上研究者として大学等研究機関に所属しており、今後も継続して我が国で研究活動を予定している者
  1. 45歳未満であること
  2. 博士の学位を取得していること(博士の学位を取得した者と同等以上の学術研究能力を有する者を含む)
(詳細は、下記サイトの推薦要項を参照)
第19回(2022年度)日本学術振興会賞受賞 推薦要項など
応募書類
A) 日本学術振興会が定める申請用書類
・様式2~様式4
・研究業績(重要な論文のファイル)(詳細は後述)
B) 学会推薦追加書類(若手対象)
学会推薦追加書類(若手対象)(ダウンロードしてご利用下さい)
手続き・書類作成
上記サイトの電子申請システムから、学会事務局が推薦手続きを行います。推薦を希望される方は、申請に必要な「様式2~様式4」をダウンロードし、「募集要項」「提出書類の記入要領」をよくお読みの上、必要な情報を様式にご入力ください。以下についてもご留意の上、書類を作成して下さい。
  • 様式2(1ページ目):
    様式2には「見本」と書かれていますが、そのまま情報を入力して学会事務局に提出して下さい。推薦機関名・推薦者名・本推薦書に関する連絡担当者・連絡先は、空欄のままでけっこうです。
  • 様式2(2ページ目):
    「推薦理由」は推薦者(学会)が入力する欄なので、ここには入力せず、「B) 学会推薦追加書類(若手対象)③学会推薦に盛り込む下書き材料」の欄に入力し、学会事務局に提出して下さい。それを下書きとして、推薦者(学会)が推薦理由の欄に入力します。
  • 様式3-①②(推薦理由書A・推薦理由書B):
    様式2(学会からの推薦理由)とは別に、推薦理由書が2通必要です。候補者をよく知る人2名に作成してもらい、学会事務局(office@jnss.org)まで直接メールで送ってもらうように依頼して下さい。様式の注意書きにも従って下さい。
  • 様式4「Ⅱ【研究業績】」で〇を付した特に重要な論文については、まずはPDFファイルを学会事務局までメールでお送り下さい。ただし、全ファイルの合計サイズが大きく、10MBを超えるような場合は、メールを何通かに分けて送るか、web経由のファイル転送サービスなどを使ってお送り下さい。学会内での選考後、推薦が決まりましたら、「様式4別紙」とともに印刷したものを、学会事務局まで郵送して下さい。
学会への提出期限:
2022年3月4日(金)(日本学術振興会への提出期限の1カ月前)
※日本学術振興会の締切とは異なりますのでご注意ください。
書類の作成などについては、下記のQ&Aもご覧下さい。
https://www.jsps.go.jp/jsps-prize/prize_qa.html#03
問い合わせ先:
独立行政法人日本学術振興会
人材育成事業部 人材育成企画課
「日本学術振興会賞」事務局
〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-1
03(3263)0912
jsps-prize@jsps.go.jp
書類提出先:
日本神経科学学会 事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷7丁目2-2本郷ビル9F
TEL: 03-3813-0272
E-mail: office@jnss.org
PAGE TOP