[公募情報] 受賞候補者募集

第16回 (2019年度) 「日本学術振興会賞」受賞候補者募集

  1. 事業の趣旨
     我が国の学術研究の水準を世界のトップレベルにおいて発展させるためには、創造性に富み優れた研究能力を有する若手研究者を早い段階から顕彰し、その研究意欲を高め、研究の発展を支援していく必要があります。この趣旨から日本学術振興会は、平成16年度に日本学術振興会賞を創設しました。

  2. 対象分野
     人文学、社会科学及び自然科学の全分野です。

  3. 対象者
     国内外の学術誌等に公表された論文、著書、その他の研究業績により学術上特に優れた成果を上げたと認められる者のうち、当該年度の4月1日現在以下の条件を満たす者です。
    (1)次の a) または b) を満たすこと
       a) 日本国籍を有する者

    b) 外国人であって推薦時点において我が国で5年以上研究者として大学等研究機関に所属しており、今後も継続して我が国で研究活動を予定している者

    (2)45歳未満であること

    (3)博士の学位を取得していること(博士の学位を取得した者と同等以上の学術研究能力を有する者を含む)


  4. 推薦権者
    (1)我が国の大学等研究機関または学協会の長
    (2)優れた研究実績を有する我が国の学術研究者

  5. 選考方法
     日本学術振興会に設置する審査会において選考します。

  6. 授賞等
     授賞数は毎年度25件程度とし、受賞者には、副賞として研究奨励金110万円を贈呈します。
     また、日本学術振興会賞受賞者の中から特に優れた者6名以内に、日本学士院学術奨励賞が授与されます。
     授賞式は日本学士院を会場として行います。

  7. 選考基準
    1)創造性・独創性に富み、卓越した研究業績を上げていること(研究業績)

    2)将来更なる研究の発展が見込まれ、世界をリードする研究者に成長すると期待されること(将来性)


当学会の機関長推薦希望者は、募集要項をご確認の上、3/14(木)までに学会宛にご応募ください。
推薦が決定いたしましたら、当学会より必要書類を学術振興会に4/9迄に提出いたしますので、
時間に余裕をもってご応募ください。


推薦要項(PDF)

PAGE TOP