[会員へのお知らせ] 神経科学ニュース投稿規定

会報誌「神経科学ニュース」に掲載する原稿を募集しています

学会では、会報誌「神経科学ニュース」を年に4回発行しています。
プリント版の郵送は、2021年No.4を最後に終了させていただきましたが、以降は、オールカラーのPDF版をホームページにアップロードして公開しています。下記よりダウンロードしてご覧下さい。
https://www.jnss.org/neuroscience_news

記事の掲載をご希望の方は、下記の要領で原稿をお送り下さい。
学会への提言、研究雑感、研究室紹介、学会参加記、神経科学トピックス【注1】、書評等、神経科学の発展につながるものであればどのようなものでも結構です【注2】。英文での掲載も希望される方は、英文の原稿をあわせてお送り下さい。

  1. 原稿は下記フォーマットの電子ファイルを、メール添付でnewsletter@jnss.orgまでお送り下さい。
  1. 文章はMS Wordで作成して下さい。画像(写真・図)は文中に貼り付けず、オリジナルファイルを別にお送り下さい。
  2. 画像はJPEG, TIFFなどのフォーマットで、適度な解像度(最大で300pixcel/inch程度まで)、かつメール添付可能なサイズ(1点当たり2~3MB程度)に調整して下さい(数値は目安です)。

 

  1. 記事1編はニュース紙面の1ページまたは2ページ以内に収めて下さい。(依頼原稿のページ数は依頼者にご確認下さい。)

1ページの場合(日本語全角で約2,000字以内)
2ページの場合(日本語全角で約4,600字以内)

但し画像は以下の基準で文字数に換算します。ご入稿時に、ご希望の掲載サイズをご指定下さい。

画像(小):①横8㎝・縦6㎝以内。300字相当。
画像(中):②横8㎝・縦12㎝以内か
③横16㎝・縦6㎝以内。600字相当。
画像(大):④横16㎝・縦8㎝以内。800字相当。
 

  1. ご入稿後の原稿の差し替えは原則として行わず、お送りいただいたファイルをそのまま利用しますので、誤りの無いことをお確かめの上、原稿をお送り下さい。ただし、編集委員会から修正をお願いする場合があります。
 
  1. 掲載の可否と時期については、ニュース編集委員会で検討の上、決定させていただきます。
 
  1. 発行日と入稿締切日は通例以下のとおりですが、都合により変動することがあります。具体的な締切日については、事務局までお問い合わせ下さい。

2月10日発行(11月末頃入稿締切) 
4月10日発行(1月末頃入稿締切)
7月10日発行(4月末頃入稿締切)
11月10日発行(8月末頃入稿締切)
 

  1. 掲載料は不要ですが、記事の執筆者は原則として学会員あるいは協賛・後援団体である事が必要です。
 
  1. 本誌に掲載する著作物の著作権は、日本神経科学学会に帰属します。ただし、著者および共著者が学術教育目的で使用する場合は、謝辞あるいは参考文献に出典を明記すれば、本会への申し出は必要ありません。

【注1】ホームページと神経科学ニュースの「神経科学トピックス」の趣旨の違いについては、
    <神経科学トピックス投稿規定> をご覧下さい。

 

【注2】求人情報、学会・シンポジウムの案内、助成金の案内などタイムリーな情報は、ホームページに掲載させ
ていただきます。詳しくは <記事・原稿の募集> をご参照ください。

PAGE TOP