[その他] FAQ

日本神経科学会FAQ

Q 日本神経科学会に入会したいのですが・・・

 日本神経科学会へ入会をご希望の方は、本ホームページの「入会方法」(https://www.jnss.org/how-to-join)をご覧の上、お手続きください。なお、入会される際は、本学会正会員一名の推薦が必要となります。


Q 推薦者になってもらえる人が近くにいないのですが、どうすれば良いでしょうか?

 日本神経科学学会会員の推薦者がおられない方は、学会事務局へご相談ください(Email: membership@jnss.org


Q 日本神経科学学会の年次大会で筆頭発表者として発表したいのですが・・・

 日本神経科学学会の大会で筆頭発表者として一般演題の発表ができるのは、原則として日本神経科学学会の会員に限られます。会員の方で大会での演題発表を希望される方は大会ホームページ内に掲載される大会案内の要領に従い、演題をご登録ください。


Q 日本神経科学学会ホームページに広告や公募情報などの記事を掲載してもらいたいのですが・・・

 本ホームページ内の「記事・原稿募集」(https://www.jnss.org/submissions) を参照してください。


Q 日本神経科学学会ホームページで自分の論文を紹介したいのですが・・・

A 「一般の方へ」の「神経科学トピックス」で若手会員(大学院生、ポスドク、助教など)の世界トップレベルの最新論文を紹介するコーナーがあります。詳細はhttps://www.jnss.org/news-topics_submissions(一番下)を参照してください。


Q 『神経科学ニュース』に投稿したいのですが・・・

 本ホームページ内の神経科学ニュースへの原稿募集要項 https://www.jnss.org/neuroscience-news_submissions を参照してください。投稿できるのは、日本神経科学会の会員に限られます。


Q 『Neuroscience Research』を購読したいのですが・・・

 学会員の方は『Neuroscience Research』の電子版を無料でご覧いただけます。閲覧方法につきましては、https://www.jnss.org/nsr-accesskey_8 をご覧ください。


Q 『神経科学ニュース』のバックナンバーを閲覧したいのですが・・・

 『神経科学ニュース』の2003年以降のバックナンバーは、学会ホームぺージにて公開しています(https://www.jnss.org/neuroscience_news)。2002年以前のバックナンバーは、会員の方のみ、会員専用サイト (https://membership.jnss.org/) からダウンロードしていただけます(要ログイン)。


Q 会費納入の方法について教えてください。

 本会では、口座振替(自動引き落とし)を推奨しておりますが、その他にクレジットカードによるオンライン決済等の支払い方法もございます。詳しくは下記をご参照ください。
ご入会時のお支払い: https://www.jnss.org/join_flow
入会後の年会費のお支払い(会員サイトに要ログイン):
https://membership.jnss.org/M032/payment_home/V3pvSU4xTmtWbWRkTmc9PQ==


Q 学生会員の資格を更新したいのですが・・・

 翌年度も学生会員の資格を更新したい場合は、その年度の3月25日頃までに会員サイト(https://membership.jnss.org/C03/membership_form_list)で手続きを行ってください。 その際、学生会員/海外学生会員の資格を満たしていることが確認できる公的証明書(在学証明書、学生証等)をご提出ください。
更新手続きをしないと、翌年度の会員種別は自動的に若手会員/海外若手会員に変更されますので、ご注意ください。

 なお、2024年度より、学生証と卒業見込み時期を登録することで、毎年の更新手続きが不要となりました。(学生在学中は学生会員として有効)。卒業見込みの次年度より、自動的に若手/海外若手会員へ移行されます
 年度の途中で卒業・修了により、学生/海外学生会員の資格を失う予定の方でも、4月1日時点で学生であれば、当該年度中は学生会員/海外若手会員となります。ただし、年次大会参加の際には、会員種別に関わりなく、大会開催時点での身分に合わせた参加登録費をお支払いください。詳細は https://membership.jnss.org/C22/notice_details/VlRFRE5BPT0= をご覧ください。


Q 私は若手会員になれますか?

 以下の条件の学生会員が若手会員になることができます。
【若手会員になれる条件】
日本神経科学学会の学生会員のうち、当該年が学生会員としての資格最終年の方。学生会員の資格喪失後、自動的に若手会員に移行します。
例:2024年3月に卒業の方は2024年3月まで学生会員ですので、2024年4月から自動的に若手会員になります。

若手会員になれない例
現在非会員の方は、若手会員として新規入会することはできません
・過去に学生会員だったが途中でやめてしまった場合も、若手会員として入会することはできません。
・正会員から若手会員に移行することはできません。
・学生会員から、いったん正会員に移行すると、若手会員になることはできません。


Q 若手会員になるにはどのような手続きが必要ですか?

 手続きは必要ありません。学生会員の期限終了後、自動的に若手会員に変更されます。若手会員は最長5年間継続できますが、それ以降は自動的に正会員に変更されます。


Q 若手会員になるとどのようなメリット、デメリットがありますか?

 若手会員の権利と義務は以下のとおりです。(1)評議員の選挙権/被選挙権については正会員と同じ権利を有しますが、 新入会員推薦権はありません。またシンポジウムのオーガナイザーにはなれません(大会によっては可能な場合もあり)。(2)若手会員の有効期間は、学生会員資格喪失後5年間です。(3)年会費は6,000円です。

 

PAGE TOP