[会員へのお知らせ] 学会からのお知らせ

コロナ禍における海外学術集会参加に関するネットワーク掲示板
(日本分子生物学会HP)

日本神経科学学会 会員各位
この度、本学会が加盟しております生物科学学会連合を通じまして、標記の件について以下のご案内をいただきましたので、お知らせいたします。
日本神経科学学会
会長 柚﨑 通介

「コロナ禍における海外学術集会参加に関するネットワーク掲示板」(日本分子生物学会HP)
https://www.mbsj.jp/activity/keijiban_covid19/index.html
時々刻々と変わる状況の中、コロナ禍の出口の見通しは未だにやや不透明ですが、少なくとも欧米には対面学会再開の機運が認められ、日本も乗り遅れないことが重要と感じます。
2020年に完全オンラインを経験した分子生物学会年会も、2021年12月の横浜年会ではオンサイトを基軸としたハイブリッドでの開催が叶い、各会場で大きな賑わいと多くの笑顔にふれることができました。オンラインツールの利用が活発になり、学会参加に掛かる移動時間や出張費が節約できるなどメリットも多いとはいえ、やはり対面学会への参加で得られるものは計り知れません。
しかし、いざ海外の学術集会へ、となると不確定要素も多く、二の足を踏む方も多いのではないでしょうか?
そこで、分子生物学会キャリアパス委員会では、会員の皆さまをはじめ、生命科学系研究者の方々が海外学術集会に参加される際の一助となればとの思いから、情報交換サイトを立ち上げました。海外の学会等に参加された方から現地事情や出入国の体験談などの情報をお寄せいただき、掲示板形式のデータベースとして蓄積していくものです。今年の3月末以降に渡航された皆さまからの寄稿が既に数件ありますので、ご参照いただければ幸いです。
2022年7月
日本分子生物学会キャリアパス委員会
〔本件に関するお問い合わせ先〕
日本分子生物学会 事務局
E-mail:info@mbsj.jp

PAGE TOP