日本神経科学学会 法人化のお知らせ
日本神経科学学会 会員の皆様
これまで本学会は、1974年の設立以来、「法人格を持たない任意団体」として活動してきました。しかし昨今の時代の趨勢を鑑み、本学会も一般社団法人として登記をする方針を今期の理事会にて決定致しました。法人化することにより、法令で定められた形での運用や情報開示が必要となり、会員の皆様にとってはより一層、公正性・透明性が確保されることとなります。また、対外的な意味においても、団体としての信用性がより向上することも期待されます。
法人化に伴って、会則を修正したり整備したりする必要があります。設立以来、これまでにも折に触れて会則の変更が行われてきましたが、この機会に本学会がより発展を遂げるために、時代に即した会則の見直しを行っていきたいと考えています。これには評議員制度の導入、会員種別のあり方、さらには理事や会長の選出方法などかなり抜本的な改革案も含まれます。
学会ホームページのアンケート機能や大会・オンライン討議などの機会を使って、さまざまな年齢層・性別・専門分野の会員の皆様の声をお聞きしながら、オープンに討議していきたいと考えています。会員の皆様には是非引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。
日本神経科学学会
会長 柚﨑 通介