[公募情報] 研究員・教職員募集

同志社大学大学院脳科学研究科 神経再生機構部門(金子研究室)
助教または准教授の募集

同志社大学大学院脳科学研究科 神経再生機構部門(金子研究室)では、助教または准教授を募集しています。2022年4月に開設したばかりの研究室で、現在セットアップを進めているところです。8部門からなる研究科で、脳の研究者に囲まれて研究に集中できるポジションです。
私は、成体脳内でニューロンを産生する「脳室下帯」という領域に注目して研究をしています。脳室下帯で産生されるニューロンは、成熟した脳内を長距離にわたって移動して成熟します。これらのニューロンは、神経回路の可塑性や再生に関与することが分かっています。私は特に、新生ニューロンが移動する際のアストロサイトとの相互作用に着目して研究してきました (Kaneko et al, Neuron, 2010; Kaneko et al, Science Advances, 2018)。“神経再生機構部門”という部門名ですが、ニューロンの再生以外に、脳室下帯の形態形成、新生ニューロンの移動機構、グリア細胞の再生なども研究対象としています。
2023年4月までに着任できる方(学位取得見込みも可)を対象としています。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。
脳科学研究科部門紹介
学術変革領域(B)細胞群知能ホームページ
連絡先
同志社大学大学院脳科学研究科
神経再生機構部門 教授 金子奈穂子
e-mail: nkaneko@mail.doshisha.ac.jp
電話: 0774-65-7211
募集期間 ~2022年5月31日
PAGE TOP