[公募情報] 研究員・教職員募集

富山大学 医学部 ポスドク(学術研究員)募集

公開開始日
2021年08月01日
更新日
2021年08月01日
求人件名
富山大学 医学部 ポスドク(学術研究員)募集
機関名
富山大学
機関または部署URL
部署名
医学部・統合神経科学講座
機関種別
国立大学
求人内容
[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]
富山大学・学術研究部医学系・統合神経科学では、霊長類(サル)の海馬とその関連領域による記憶形成と貯蔵の神経基盤に関する研究を主に行なっています。海馬ニューロン集団による情報の符号化(表現様式)については、ロンドン大学のO'Keefe教授とノルウェー科学技術大学のMoser夫妻が2014年にノーベル生理学・医学賞を受賞し脚光を浴びることになりました。しかし現在世界中で行なわれているこの種の研究のほとんどは、実験動物としてラットやマウスといったげっ歯類を用いたもので、ヒトやヒトに近い霊長類で調べている研究機関は極めて少なく、霊長類での研究知見に乏しい現状があります。
[仕事内容(業務内容)]
サルの海馬とその関連領域による記憶形成と貯蔵の神経基盤に関する研究に主として従事して頂きます。具体的には、ニホンザルを用い、行動課題遂行中に海馬やその関連領域から神経活動(電場電位とニューロンの活動電位)を記録し、その活動様式を解析することにより、記憶の形成とその貯蔵のメカニズムを明かにする研究をしていただきます。
[勤務地住所等]
〒930-0194 富山県富山市杉谷2630 富山大学杉谷キャンパス内
[募集人員]
1名
[着任時期]
令和4年4月以降(採用決定後,相談により決定)
研究分野
1.
大分類 医歯薬学
小分類 基礎医学
2.
大分類 神経科学
小分類 神経生理学
職種
1. 研究員・ポスドク相当
勤務形態
特命助教:常勤(任期あり) 
研究員:非常勤(任期あり)
採用日~令和5年3月31日 ※年度ごとの任期更新で、勤務実績により最長で5年まで延長可能
勤務地
富山県
応募資格
大学院の博士課程を修了された方。 ※なお、生理学、神経科学、動物行動心理学、電子回路、情報理論などの分野で研究経験をもつ意欲的な若手研究者を望みますが、これらの分野に対して強い興味を持つ方も歓迎いたします。
待遇
[研究員(学術研究員)]
月給制(非常勤) 週38時間45分
労働条件については,本学契約職員就業規則によることとします。
募集期間
2021年12月31日 必着 採用者決定次第終了させて頂きます。
応募・選考・結果通知・連絡先
[応募方法]
  1. 履歴書(写真付)
  2. 研究業績一覧
  3. 研究歴と今後の抱負(A4で1枚程度)
  4. 推薦書(1名以上 様式任意)
以上の書類をご用意いただき郵送でご応募ください。
[選考内容]
書類選考及び面接等。面接については書類選考ののち個別に連絡します。
[応募書類送付先・問い合わせ先]
〒930-0194 富山県富山市杉谷2630
富山大学・医学部・統合神経科学講座
田村 了以

TEL 076-434-7220(直通)
E-mail:rtamura@med.u-toyama.ac.jp
備考
採用選考以外の目的のために提出いただいた書類を使用しません。ただし、応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
PAGE TOP