[公募情報] 研究員・教職員募集

アラバマ大学バーミンハム校 (UAB)Department of Psychiatry and Behavioral Neurobiology ポスドク募集

アラバマ大学バーミンハム校の加野研究室(www.skano-lab.org)では、ポスドク研究員一名を募集します。私たちのグループは、精神疾患を主たる対象として、脳の恒常性維持における免疫メカニズムの解明に焦点をあてて研究を行っています。
最近の研究により、炎症反応や免疫系の異常が、ひろく神経変性疾患や精神疾患にも関わることが明らかになりつつあります。しかし、そのメカニズムの理解はまだ十分とはいえません。一方、正常な脳の機能や発達・加齢においても、炎症免疫メカニズムが重要な役割を果たすことがわかりつつあります。私たちは、脳内のグリア細胞、および、末梢の免疫系と脳のクロストークに注目し、脳の恒常性を制御する炎症免疫メカニズムの役割を明らかにしていきます。こうした研究は、脳神経疾患の病態理解や新規治療法の開発へつながる可能性も高く、今後の発展がおおいに期待されています。自らの力であらたな研究の流れを作ってみたいと考える意欲的な若手研究者の参加をお待ちしています。
アラバマ大学バーミンハム校はアメリカでも有数の研究機関の一つです。がん、免疫、神経、代謝の分野でそれぞれトップレベルの研究が行われており、神経分野では、神経疾患・精神疾患のトランスレーショナル研究に強みを持っています。古くから日本人ポスドク研究員が多く留学してきた大学でもあり、キャンパスから通勤圏の生活環境も整っています。
PIはNIHのキャリアアワード(K99/R00)を取得した経験があり、アメリカでPIになるためのキャリアディベロップメントについて具体的なアドバイスができます。また、留学にあたってのフェローシップの取得のお手伝いも致します。
[応募方法]
以下の書類をPIまでお送りください。
  1. C.V.
  2. これまでの研究業績のまとめと今後の研究・キャリアの目標(1-2ページ以内)
  3. 推薦者(2名以上)の名前、emailアドレス、応募者との関係
[連絡先]
Shin-ichi Kano, M.D., Ph.D.
Associate Professor
Department of Psychiatry and Behavioral Neurobiology
The University of Alabama at Birmingham
skano (at) uab.edu
PAGE TOP