[一般の方へ ] 脳科学オリンピック (Brain Bee) のお誘い

“International Brain Bee” は脳科学に関する知識を競う、中高生のための脳科学分野の “オリンピック” で1999年に米国で始まりました。中高生が脳科学に親しみ、将来的に神経疾患等の原因解明や治癒に向けて神経科学の道に進むひとつのきっかけとなることを目的として毎年開催されています。
毎年25ヵ国以上の国・地域の中高生が参加し、各国の予選を勝ち抜いた代表が “International Brain Bee” の本選に派遣されます。基礎的な脳科学の知識や、知能、感情、記憶や視覚といったトピックからアルツハイマー病、脳卒中、統合失調症等の疾患に関するトピックまで幅広いテーマに関する知見が問われます。
この予選会の問題は、主にインターネットから無料ダウンロードできる英文テキスト(The Brain Facts Book)から出題され、クイズ形式の問題が問われます。2019年は、東北(宮城)、九州(鹿児島)、中四国(広島)、関東(埼玉)、関西(京都)、中部(愛知)で地方予選大会が開催されました。翌2020年度はCoVID19の為中止となり、2021年については、CoVID19の感染拡大を抑えるために、全国200カ所以上の連携施設を活用して、コンピュータを用いたオンラインテスト形式で分散開催します(詳しくはパンフレットをご覧ください)。
また世界大会の本選では、実際の脳を用いた神経解剖学実習や顕微鏡を用いた神経組織学実習、脳の画像識別、患者さん(に扮した俳優)に対する模擬診断なども含まれることもあり、非常にレベルの高い大会となっています(2021年大会は世界大会もオンライン実施となります)。
日本での国内大会は脳科学関連学会連合(脳科連)が主催し、日本神経科学学会・NPO法人 脳の世紀推進会議が共催する形で実施されます。運営は本学会のブレインビー委員会が中心となって運営されており、国内大会の成績優勝者は日本神経科学大会などの学会大会に招待されます。
なお、本年度予選を通過した入賞者(数名)は、さらに対面で行われる決勝にすすみ、その優勝者1名は、2021年11月下旬にオンラインで開催される世界大会に日本代表としてノミネートされます(今年は、国内予選会、世界大会ともにオンライン開催で、日本代表選抜大会だけを対面で8月下旬に実施します)。みなさまの応募をお待ちしています!

日時
2021年7月23日(金)~ 8月7日(土)
施設と受験者の都合のあうタイミングで(詳しくは申込みサイトを参照してください)。
試験は1時間程度です。
場所
申し込みサイトで確認できる全国47都道府県、200カ所以上の実施会場・施設の中から選択して登録してください。
(会場は専用の試験会場の他、各地の提携するパソコン教室などです。
 会場は他の試験等にも使われていますので、余裕をみて早めに申し込んでください。)
参加費
1100円(消費税込み) コンビニ決済です。
詳しくは申し込み用サイトをご覧ください。
申し込み
受付はすでに開始されており、遅くても実際の受験日の3日前までに登録を完了させてください。
申し込みの最終日は8月4日となります(8月7日受験の場合)。
対象
中学生、高校生(今回は高3生も可)
参考書
Brain FactsよりPDFをダウンロード可
日本語版はこちらよりダウンロード可
*試験は、英語で出題されます(一部、解答方法などの説明が日本語になります)。
主催
日本脳科学関連学会連合
共催
日本神経科学学会 NPO法人脳の世紀推進会議
問い合わせ先
日本神経科学学会ブレインビー委員会
ブレインビー日本ナショナルコーディネーター
担当:奥村哲 (tetsuok-tmdu@umin.ac.jp

世界大会についてはこちらをご覧下さい。
SNSはこちら
-Twitter
-Facebook
-Instagram

PAGE TOP