[イベント・研究会情報] イベント・研究会
日本神経科学学会会員のみなさまへ、
新学術領域「顔身体学」では、以下のイベントを開催いたします。
ご興味のある方は奮ってご参加くださいますようお願いいたします。
参加費無料。対面開催ですが事前参加登録ありです。

顔身体トーク&哲学カフェ「顔と人のつながり:あなたはつながっていますか?」

開催日時:
2023年3月1日(水)16時ー18時
会場:
新宿エルタワー30階サンスカイルームB1会議室
趣旨:
マスクをかけ続けたコロナ禍のあいだに、私たちの顔への意識はどう変わったでしょうか。オンラインが増えたことで、私たちの人とのつながりはどう変化したでしょうか。
人間にとって顔が果たす役割をロボット工学の第一人者、浅田稔教授が、なぜ日本人はマスクをかけ続けるのかを心理学者の山口真美教授が解説し、その後、参加者で自由に議論する「哲学対話」を行います。どなたでも、ご自由に、お気楽に参加されてください。
プログラム:
16:00- 趣旨説明 河野哲也(立教大学)
16:05- トーク1「ロボットの顔」 浅田 稔(大阪大学)
16:25- トーク2「顔とコロナ」 山口真美(中央大学・顔身体学領域長)
16:45- 質疑応答
16:55- 休憩
17:00- 哲学対話(コーヒー付き)
18:00 終了予定
参加をご希望の方は、以下のフォームから事前参加登録をお願いします。
https://forms.gle/LxuSQwxgbYeTAG7U6
どうぞよろしくお願いいたします。
新学術領域研究「顔身体学」事務局
PAGE TOP